アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
詩音遊館〜夢のなかに〜
ブログ紹介
07年7月歌詞の英訳を公開してみようと思ったところから始まり、ブログ名に引っぱられながら、9年たちました。最近は更新回数が減りましたが、よろしくお願いします。

シンプルな詩のほかに、好きな音楽や映画、旅の思い出や独り言など・・・

過去の記事も加筆・訂正しています。また、音楽記事の動画はチェックしていますが、気づかないうちに削除されていることもあります。あしからず・・・


☆★☆ 日頃から当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。このたび、コメント、トラックバックは、都合により、当分の間、受け付けないこととさせていただくことにしました。
 どうか、あしからずご容赦ください。

また、記事の無断転写はご遠慮くださるようお願いします。



ブログ全体総アクセス数 56938(2017/12/09更新)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
★AKIRA FUSE LIVE 2017-2018 Route 70 ━ 来し方 行く末
★AKIRA FUSE LIVE 2017-2018 Route 70 ━ 来し方 行く末 久々のブログアップです。この間に身辺に色々問題が起き、事態の収束に奔走しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/25 10:05
最近行ったコンサート〜槇原敬之「Believer」〜小曽根真&ゲイリー・バートン
最近行ったコンサート〜槇原敬之「Believer」〜小曽根真&ゲイリー・バートン 今年はマッキーこと、槇原敬之さんのビリーバーツアーが3月から7月初めの大阪追加公演まで続きます。 昨年はコンサートがなく淋しい思いをしたので、当然のことのように2回行くことにしました。 1回は国際フォーラムへ、あと1回は3月の初日の横須賀か、府中かと迷いましたが、結局府中を選びました。 これは意外に正解でした。ナントナント、ど真ん中の真ん前の席だったんですねえ。 いや〜緊張したけど、目が合いそうな距離でコンサートに参加できることって滅多にあることじゃないので、とてもとてもいい1日でした。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 20:06
佐野元春&井上鑑ファンデーションズ スポークンワーズ・ライブ
佐野元春&井上鑑ファンデーションズ スポークンワーズ・ライブ 佐野元春さんの単独ライブと縁がなくて、ようやく見つけたのがこのスポークントークワーズ・ライブでした。 ETVでソングライターズという番組を見ていて、すごいな〜と思ったのがこの日のイベント参加につながっていきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 15:08
アンドラーシュ・シフのピアノソナタリサイタル@オペラシティ
アンドラーシュ・シフのピアノソナタリサイタル@オペラシティ 3月から4月はイベントが立て込んでしまい、今疲れが来ているところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 09:59
ベートーヴェン交響曲第九の合唱に初めて参加♪
ベートーヴェン交響曲第九の合唱に初めて参加♪ 12/18第九合唱に参加してきました。 オケは東京シティフィルハーモニー交響楽団 指揮:浮ケ谷孝夫 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/30 11:51
布施明ライブ2016〜2017 君に会いに行くよ@中野サンプラザ
布施明ライブ2016〜2017 君に会いに行くよ@中野サンプラザ 恒例の布施さんのコンサートに中野サンプラザまで出かけてきました。 このところ仕事のドタバタで、疲れてはいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 11:21
真夏の第九〜東京シティフィル@ティアラこうとう
真夏の第九〜東京シティフィル@ティアラこうとう 8月21日、真夏の第九に行ってきました。場所はティアラこうとう(江東公会堂)です。初めて行きましたが、錦糸町からも歩けることがわかりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 16:18
佐野元春主催「THIS! 2016」〜New Attitude for Japanese Rock〜
佐野元春主催「THIS! 2016」〜New Attitude for Japanese Rock〜 佐野元春主催「THIS! 2016」〜New Attitude for Japanese Rock〜@国際フォーラムに行ってきました。 佐野さんのコンサートに行ってみたかったんですが、35周年アニバーサリーツアーはチケットが既に売り切れていました。その後開催を知ったのがこの「THIS!2016」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 19:48
辛島文雄カルテット@新宿ピットイン
辛島文雄カルテット@新宿ピットイン 何かいいライブないかなあと探していたら・・ありました。 辛島文雄さんが新宿ピットインの昼の部に出ると。 これは行かないと〜と思い、行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 19:50
4/24 新垣隆&吉田隆一+芳垣安洋、5/3 山下洋輔クインテット@新宿ピットイン
4/24 新垣隆&吉田隆一+芳垣安洋、5/3 山下洋輔クインテット@新宿ピットイン GWの音楽三昧のつづきです。 久々新宿ピットインに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 21:38
ウラディーミル・ヴォフカ・アシュケナージピアノデュオリサイタル@所沢ミューズ
ウラディーミル・ヴォフカ・アシュケナージピアノデュオリサイタル@所沢ミューズ GWの真っただ中、どうしてだか、体力系のことにはあまり目が向かず、音楽三昧が続いております。 4/30、所沢ミューズにアシュケナージ父子のコンサートを聴きに行ってきました。 生でアシュケナージを聴いたことなんてないですから、一度は行ってみたいと思っていました。 都内では、あと5/10、サントリーホールでの公演がありますが、料金がお高いんですね。で、これはぜひ所沢ミューズで聴こうとなったわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 14:47
宮本亜門演出、鈴木亮平主演「ライ王のテラス」@ACTシアター
宮本亜門演出、鈴木亮平主演「ライ王のテラス」@ACTシアター 千秋楽の前日、赤坂ACTシアターで三島由紀夫最後の戯曲「ライ王のテラス」を観てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 20:23
三田佳子主演「スーベニア〜騒音の歌姫」@シアターコクーン
三田佳子主演「スーベニア〜騒音の歌姫」@シアターコクーン 勢いで行ってしまいました。 シアターコクーンでやっていたスーベニア〜騒音の歌姫という軽いコメディータッチのミュージカルというのかな?  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 10:34
ゆず@さいたまアリーナ、AJクロウチライブ
ゆず@さいたまアリーナ、AJクロウチライブ 新年になってから更新していなかったんですね。 何と書いたらいいものかと思っているうちに時間がたち・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 19:29
うたかた〜布施明ライブ2015-2016@中野サンプラザ
うたかた〜布施明ライブ2015-2016@中野サンプラザ  今年も行ってまいりました。秋のツアー最後の地、中野サンプラザへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 08:08
槇原敬之cELEBRATION2015@東京体育館
槇原敬之cELEBRATION2015@東京体育館 何と今年2回目の槇原敬之さんのライブへ行ってまいりました。25周年記念コンサートcELEBRATION2015〜Starry Nightsです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/31 11:08
三上博史主演『タンゴ・冬の終わりに』を観てきました
三上博史主演『タンゴ・冬の終わりに』を観てきました 何で知ったのか既に忘れてしまったけれど、三上博史さんが10年ぶりに舞台に立つというので、どうしても観たくてチケットを取った。発売日からかなりたっていたので、席は後方だったけど、もともと芝居小屋として適当な広さなので、見やすかった。ただ、もし2回観るなら、もう少し前の席で生を存分に味わってみたいなと・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/03 20:21
出羽三山一泊バス旅行
出羽三山一泊バス旅行 以前から興味があった月山、羽黒山、湯殿山の出羽三山へバスツアーで行ってきました。 事前にあまり調べていかなかったのですが、東北では有名な山岳信仰の地です。 即身仏でも有名なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/22 11:41
福山雅治25周年記念ライブ@日産スタジアム
福山雅治25周年記念ライブ@日産スタジアム 夏にデビュー25周年記念野外ライブをやるということで、どうしようかと真剣に悩みました。暑そうだあと。 でもそれは杞憂でした。行って正解でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/11 21:00
塩谷哲(ピアノ)&小沼ようすけ(ギター)デュオライブ
塩谷哲(ピアノ)&小沼ようすけ(ギター)デュオライブ 8/8、表参道駅からちょっと行ったところにあるブルーノート東京へ行ってきました。 南青山はオシャレなお店が多い場所で、根津美術館のそばにあります。 根津美術館も風情がありますが、しばらく行っていませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 13:23
布施明50周年記念コンサート@国際フォーラム
布施明50周年記念コンサート@国際フォーラム 布施さんのデビュー50周年記念コンサートが国際フォーラムAホールで行われました。 ♪一夜限りのワンナイトショー♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 08:40
西本智実指揮イルミナートフィル@オーチャード公演
西本智実指揮イルミナートフィル@オーチャード公演 GWさてどうするか? 行楽はどこも混んでいるので、席を確保できるコンサートを選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 10:13
最近観た映画&芝居〜「風に立つライオン」、「バカのカベ」(加藤健一vs風間杜夫)
最近観た映画&芝居〜「風に立つライオン」、「バカのカベ」(加藤健一vs風間杜夫) 最近観た映画としては、「風に立つライオン」です。 さださんの歌、大沢たかおさん主演ってことだけでも観たくなりますよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/06 09:34
槇原敬之ライブ@国際フォーラム
槇原敬之ライブ@国際フォーラム 槇原さん、チケットがなかなかとれないので諦めていたんですが、平日の国際フォーラム先行予約に応募したら、見事に抽選に当たり、じゃ行ってみようかというわけで、行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 06:29
コーラスの演奏会に参加♪
コーラスの演奏会に参加♪ N響定期でマーラーを聴いたり、3月にはオーチャードでの布施さんのコンサートに行ったりしてはいたのですが、ブログをサボっていていけませんね・・。 実はこの間、3月末にナント人生初のコーラスの演奏会があり、バタバタしていました。コーラスが1年続いて、始めたばかりなのに演奏会に参加とは、画期的なことではありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/15 21:35
年末にコンサート3つ〜東京シティフィルの第九&福山雅治冬の大感謝祭&ポゴレリッチ@サントリーホール
年末にコンサート3つ〜東京シティフィルの第九&福山雅治冬の大感謝祭&ポゴレリッチ@サントリーホール 新年あけましておめでとうございます。 年末に第九と、パシフィコ横浜の福山雅治さんのライブを聴いてきました♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 10:51
最近行ったコンサート〜玉置浩二×オペラ歌手@サントリーホール他
最近行ったコンサート〜玉置浩二×オペラ歌手@サントリーホール他 秋から冬へと季節が変わる中で、随分たくさんコンサートへ足を運び、筆が途絶えがちとなっていました。 記憶も薄らいできましたが、記録だけでもと思い、パソコンに向かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 08:51
バス旅行をしてきました〜いざ妻籠・下呂温泉・高山・上高地へ
バス旅行をしてきました〜いざ妻籠・下呂温泉・高山・上高地へ 一人参加のバス旅行をしてきました。旅行自体何年ぶりなのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/11 10:18
最近観た映画『るろうに剣心』『パガニーニ』『春を背負って』など
最近観た映画『るろうに剣心』『パガニーニ』『春を背負って』など 最近かなり映画を観たので、まとめてさらっと書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 12:16
福山雅治@さいたまスーパーアリーナ〜『WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』
福山雅治@さいたまスーパーアリーナ〜『WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』 福山さん初のドームツアー、大阪の京セラドームが最後でしたが、関東2カ所目がさいたまスーパーアリーナでした。 5月18日に参戦してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 13:28
N響定期オーチャード/モーツァルトピアノ協奏曲第19番&ベートーヴェン交響曲第6番『田園』
N響定期オーチャード/モーツァルトピアノ協奏曲第19番&ベートーヴェン交響曲第6番『田園』 GWに行こうと確保しておいたチケットがN響定期オーチャードでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 12:08
映画『8月の家族たち』&『プリティ・ウーマン』〜女優ジュリア・ロバーツ
映画『8月の家族たち』&『プリティ・ウーマン』〜女優ジュリア・ロバーツ 先日WOWOWで無料放送されていた『プリティ・ウーマン』、24年も前の映画だったんですね。 リチャード・ギアの若いことったら・・。ジュリア・ロバーツがこの映画でトップスターになったといわれています。 確かにとてもチャーミング。そばにいたら、ほっとく男性はいないというような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 11:40
宮本亜門演出、柳楽優弥主演〜舞台『金閣寺』
宮本亜門演出、柳楽優弥主演〜舞台『金閣寺』 先日赤坂ACTシアターで、三島由紀夫の代表作『金閣寺』の舞台を観てきました。 演出は宮本亜門さん、主演は柳楽優弥さん。弱冠といっていいのか、まだ24歳と初々しい主役。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 17:43
最近行ったコンサート〜N響定期、東京交響楽団定期など
最近行ったコンサート〜N響定期、東京交響楽団定期など このところ、コンサートには足しげく通っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/30 19:39
映画『永遠の0』『ラッシュ/プライドと友情』
映画『永遠の0』『ラッシュ/プライドと友情』 宮崎アニメの『風立ちぬ』に似た背景ですが、原作『永遠の0』の映画化といったほうがよさそうなこの映画、観てきました。 物語は実の祖父が別にいることがわかって、その実像を知りたいと、お祖父さんを知る生き証人を探し歩いて、聞いていった記録といったストーリーになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 09:25
最近のコンサートから〜甲斐よしひろ&押尾〜福山雅治〜NYコンサート
最近のコンサートから〜甲斐よしひろ&押尾〜福山雅治〜NYコンサート 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 13:28
最近観た映画『風立ちぬ』『少年H』『最後のマイウェイ』『夏の終り』
最近観た映画『風立ちぬ』『少年H』『最後のマイウェイ』『夏の終り』 このところ映画はちょくちょく観ているのですが、暑い夏に映画館はうつらうつら休むのにはちょうどいいというのもあったりして、すごい映画好きというわけでもなく・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 14:09
劇団四季『鹿鳴館』
劇団四季『鹿鳴館』 6月の後半なので、だいぶ記憶が古くなりつつありますが、劇団四季の三島芝居『鹿鳴館』を観ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 13:52
N響定期公演ロッシーニ「スターバト・マーテル」
N響定期公演ロッシーニ「スターバト・マーテル」 最近コーラスに興味があり、見つけたのがN響定期公演のロッシーニ「スターバト・マーテル」でした。CDでもちらっと聴いてみたのですが、美しい曲だと思いました。果たして・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 19:10
キース・ジャレット・トリオ30周年記念コンサート@オーチャード
キース・ジャレット・トリオ30周年記念コンサート@オーチャード 大型連休最後の日に、オーチャードホールでのキース・ジャレット・トリオライブ(30周年記念)を聴いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 20:17
ウィーン少年合唱団2013〜花は咲く
ウィーン少年合唱団2013〜花は咲く ウィーン少年合唱団というと、その昔『野ばら』という映画がありました。ストーリーは覚えていないのですが・・。 この5月、6月に来日していてコンサートをやっています。それで、出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/04 20:29
N響定期〜ヴェルディ生誕200年〜『レクイエム』
N響定期〜ヴェルディ生誕200年〜『レクイエム』 久々にN響定期公演に行ってきました。演目はヴェルディのレクイエムです。 レクイエムというとモーツアルトを思い出します。ヴェルディのレクイエムも有名なので一度くらいは聴いたことがあるはずですが、今回聴いてみて、カタルシスへ至る劇的な構成に驚かされました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 19:30
日フィル〜グリーグピアノ協奏曲イ短調&ボレロ
日フィル〜グリーグピアノ協奏曲イ短調&ボレロ 日本フィルハーモニー定期第354回演奏会。 場所:サントリーホール 日にち:2013年3月24日(日) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 09:40
最近観た映画〜『山猫』『東京家族』など
最近観た映画〜『山猫』『東京家族』など 昨年末から立て続けに映画を何本も観たので、書いておこうかと思います。 1つには銀座みゆき座で「午前十時の映画祭」という昔の映画の再映をやっていたので、続けて観に行ったというのがあるのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/23 12:15
ニューイヤーコンサート@サントリーホール
ニューイヤーコンサート@サントリーホール 6年ぶりかでサントリーホールのニューイヤーコンサートに行ってきました。 席はP席(オケの後ろの席)とよくないのですが、雰囲気はとっても良かったです。おススメです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 10:40
ダスティン・ホフマンの映画『卒業』と『真夜中のカーボーイ』
ダスティン・ホフマンの映画『卒業』と『真夜中のカーボーイ』 明けましておめでとうございます。新年に相応しいとはいえないのですが、映画の感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 19:30
映画「YOKOHAMA ARENA 1991.5.20 復活尾崎豊」
映画「YOKOHAMA ARENA 1991.5.20 復活尾崎豊」 期間限定2週間の尾崎豊の復活ライブ映画を観てきました。 12月1日からなので、14日までです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/02 13:18
布施明『Way of The Maestro』ライブ2012-13&CD(クラシック系)
布施明『Way of The Maestro』ライブ2012-13&CD(クラシック系) 毎度おなじみの布施さんの記事です。 コンサートには1度だけ行きました。その後CDも買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 10:21
没後20年尾崎豊
没後20年尾崎豊 没後20年となる尾崎豊。 同世代より若干??若い尾崎豊を20年前にどう見ていたかというと、狂信的なというイメージだったと思います。何しろ私ときたら若いときから布施ファンだったので、反体制みたいな存在には興味がなかったのです、たぶん・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/16 20:48
キース・ジャレットソロ@オーチャード
キース・ジャレットソロ@オーチャード 先日11日金曜日、渋谷文化村オーチャードホールでキース・ジャレットのソロコンサートがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 13:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

詩音遊館〜夢のなかに〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる